ICOをする方法:ステップ6 – ロードショー

マーケティング戦略の実行、弁護士への相談、コミュニティの構築が完了して製品の準備が整ったら、始めましょう。

外に出て潜在的な投資家にプロジェクトをプレゼンテーションすることは、いくつかの理由から重要です。一つには、投資してくれる可能性のある人に実際に会うことができます。また、あなたのピッチを改良するのに役立ちます。

私がたくさんの人の前でZILLAのプレゼンテーションをしたとき、特に韓国のように言葉の壁がある場合には、私たちのメッセージを本当に重要な部分に凝縮することができました。

実際に人前でプレゼンテーションを行うことで、私たちは製品を改良でき、またどのような機能が繰り返し求められているかがわかってれらの機能を追加することができました(例:ICOを複数の言語に翻訳するサービスの提供、ユーザーがKYCを一度だけ行えば済むようにして複数のプロジェクトに簡単に参加できるようにすること、取引所へのICOのリスティング支援など)。

ただし、ロードショーを行う前に、次のことを決める必要があります。

・誰がロードショーを実施するのか

・どこに行けばいいか

・どれくらいの費用がかかるのか

・何を準備すればいいのか

誰がロードショーを実施するのか

できれば、CEOまたはCTOが実施することが望ましいです。問題は、人前で話すことが得意であったり、好きな人があまりいないことです。これは私自身も克服する必要がありました。特にあなたがネイティブの英語話者でない場合は、人前で話すのは怖いかもしれません。

ブロックチェーン分野で講演をするのに最も適しているのは、次のような人です。

  1. カリスマ性のある人
  2. ネイティブの英語話者
  3. ブロックチェーン分野を真に理解している人

もしあなたがこれらに当てはまらない場合、どこでこのような人を見つければいいでしょうか?

それは、meetup.comです。

あなたの地域のブロックチェーンミートアップに参加すると(週に2つ参加することをお勧めします)、あなたのプロジェクトを紹介するのを助けてくれる優れたビジネス開発者を見つけることができます。

どこに行けばいいか

まず、ご自分のミートアップをセットアップすることができます。または、カンファレンスで話をすることもできます。両方実施することをお勧めします。

あなたのICOの対象として考えている地域または国のブロックチェーンカンファレンスを検索してください。コミュニティにどのカンファレンスで話すべきかを聞き、5つ程度のカンファレンスを選びます。

スピーカー

次にmeetup.comを見て、各カンファレンスと同じ開催場所および時間に開催されるブロックチェーンのミートアップを探します。主催者に連絡して、あなたのテクノロジーを紹介するよう頼んでください(但し、ICOの宣伝はしないでください)。

ひとつも見つけることができなかった場合は、カンファレンスを主催しているブロックチェーン企業のうち1社のスピーカーに連絡してください。LinkedInまたはその企業のTelegramチャンネルでつながるのが良いでしょう。

「こんにちはジェームス、私は同じ業界の起業家で、あなたが作ったものに感銘を受けました」。このように誠実で個人的なメッセージを送れば、彼らは喜んでつながってくれます。

これは覚えておいてください。

インフルエンサー

そして、YouTube、Twitter、LinkedInなどを見て、それらの

カンファレンスの分野におけるブロックチェーンのインフルエンサーを見つけてください。彼らとつながって、親しくなりましょう。

「XXブロックチェーンカンファレンスのために初めて日本にいます。お好み焼きを食べる時間はありますか?ずっと本場のお好み焼きを食べてみたかったのですが、良いお店を知りませんか?」

あるいは

「ミートアップを実施したいと考えています。食べ物と飲み物のスポンサーになるので、合同ミートアップを開催できませんか?また、インフルエンサーになる方法をお話ししていただけませんか?」

といったメッセージを送ってみましょう。

再びスピーカーに

LinkedInまたはTelegramで彼らとつながったら、あなたのミートアップで話をしてくれないか聞いてみましょう。その際、出席/プレゼンをしてくれる可能性のあるブロックチェーンのインフルエンサーが他にもいると伝えましょう。

その人との会話が終わったら、メインカンファレンスの主催者の一人に紹介してくれるよう依頼してください。誰かが出場できなくなった場合に、Xに関する公開討論会に参加できることになるかもしれないからです(イベントでは常に、想定外の出来事が起こります)。

もちろん、イベントにどのような公開討論会があるのかを調べる必要があります。あるいは、彼らに適していると思われる公開討論会を用意する必要があります。重要なのは、ニュースで話題になっている件について話すことです(Bitcoin ETF、イーサリアムのスケーリング、ウォレットのセキュリティ、その月の両替ハック、あなたの地域のブロックチェーン規制など)。

また、他の複数のICOと一緒に自分たちの公開討論会を作り、それをイベントに対して提案するのも一つのアイデアです。それが優れていれば、ステージでの時間をもらえるかもしれません。

とにかく、全力で進むことが重要です

どれくらいの費用がかかるのか

航空運賃、ホテル、飲み物(アルコール飲料)代で、1カ所につき5-10k。

張り切って「アフターパーティー」をアレンジする必要がある場合もあるでしょう。

何を準備すればいいのか

Tシャツ

あなたのロゴを使ったTシャツを作って、イベントやミーティングで活用してください。私たちは各ミートアップで30~50枚配布しました。Tシャツを配ったら、そのTシャツを着ている人たちの写真を撮ってください。あなたが招待したインフルエンサーの写真が望ましいです!

ステッカー

ステッカーは安価に作成でき、場所も取らないのでとてもいいです。私は今思いついたのですが、もっと早く思いついていればよかったと思います。あなたは自分のプロジェクトのホワイトリストに登録されている人全員にステッカーを送るべきです。彼らの住所はご存知のはずですし、郵便で送る送料も安いです。ステッカーに「ありがとう」のメッセージを添えて送りましょう。そしてそのステッカーをどこかに貼って、それについてツイートしてもらいましょう。

クロージング

ロードショーの計画にどのくらいの時間がかかるかなど、ここで説明しなかったことがたくさんあります。すべてを準備してスケジュールを立てるまでには数週間かかり、日程を決めた後でもプランが変わることもありました。結婚式の計画のようなものなので、アシスタントやインターンを雇ってこの仕事のいくつかを割り当てると良いでしょう。

シェアしたいハック、ヒント、トリックがあれば、@abasaまでツイートしてください。あなたのツイートをシェアします!

ステップ7 適任なアドバイザーの選び方こちらから。

abasa
Aug, 15


Up Next

ICOをする方法:ステップ10 – さあ、動き出そう!-ICOが終わったら-

まずは、おめでとうございます!ステップ10までたどり着きましたね。ここまで来ればブロックチェーンビジネスでMBAを取得したようなものです。

abasa
Nov, 6

ICOをする方法:ステップ9 – 取引所に上場する方法

クラウドファンディングとICOを差別化するのは、暗号通貨取引所の存在です。クラウドファンディングの場合、キャンペーンに資金を送った後、支援者はただプロジェクトの成功を祈りじっと待つだけです。

abasa
Oct, 19

ICOをする方法:ステップ8 – 技術チームのためのICOチェックリスト

これはICOを行う際の、技術者チーム向けのアプリ/サイト制作チェックリストです。

abasa
Oct, 9

ICOをする方法:ステップ7 – 適任なアドバイザーの選び方

一般的にICOの場合には、その他のスタートアップとは異なり、企業の様々な側面を手助けしてもらうためにアドバイザーを迎えます。ZILLAのサービスには日々新しいICOプロジェクトの登録があり、私はこれまでに400件以上のICOを精査してきました。

abasa
Sep, 3

ICOをする方法:ステップ6 – ロードショー

マーケティング戦略の実行、弁護士への相談、コミュニティの構築が完了して製品の準備が整ったら、始めましょう。

abasa
Aug, 15

ICOをする方法:ステップ5 – 暗号通貨の規制とICOの法律顧問

ICOを行う際に最も重要なことの一つが法律顧問を見つけることです。少し探せば、あなたが拠点とする地域で暗号通貨関連の経験がある弁護士を見つけることができるはずです。

abasa
Aug, 6

ICOをする方法:ステップ3.5 – ICO 代理店について

ICO代理店について ICO代理店には様々な種類があります。まずそれぞれの違いを比較してみましょう。それを踏まえた上で、なぜそれが一般的に悪い考えなのかを説明しようと思います。

abasa
Jul, 30

ICOをする方法:ステップ3 – マーケティング戦略を立てる

企業はそれぞれ、その業種やチームの強みと弱み、地域などに合わせて異なる戦略を練る必要があります。今回の内容は、あなたのマーケティング戦略を正しい方向性に導くための手引きとして使っていただける内容にしたいと思います。

abasa
Jul, 30

ICOをする方法:ステップ4 – コミュニティを作る

多くのICOは成功しません。私の見解では、その理由は彼らが自分たちのコミュニティを十分に育てなかったからです。プロジェクトを軌道に乗せるには、コミュニティの育成が不可欠です。

abasa
Jul, 10

ICOをする方法:ステップ2 – ホワイトペーパーを書く(難しそうに聞こえますが、想像以上です)

まずお伝えしておきたいのは、誰もあなたのICOのことを気に留めていない、ということです。

abasa
Jul, 10

ICOをする方法:ステップ1 – ビジネスアイディアをまとめる

スタートアップ企業は従来、ベンチャー投資家に自分たちのアイディアをプレゼンして資金調達を行っていました。

abasa
Jul, 9